椎野メイの種まき帳

ぽんこつ20代の不動産投資、資産形成についての記録です

【1号戸建】戸建を購入するまでの道のり①【不動産投資】

こんばんは、椎野メイです。

現在リフォーム中の戸建について、今日から書いていきます。

 

今回は購入の経緯について。

もともと購入した不動産会社(以下、A社とし、担当をBさんとします)のHPに載ってる物件の資料取り寄せと賃貸需要の問い合わせで電話したことがきっかけでした。

電話した際に「一度お話聞きにきませんか」と誘われ、ビビりながら訪問したのが去年の9月。もうすぐ1年になるんだと自分でも驚いています・・・。

 

訪問すると、そのエリアの特徴(子育て世帯が多いなど)、A社の建てている新築戸建て、人気の付帯設備などを教えてもらいました。

そのとき持って行ったのは自分の名刺(本業のものではなく、不動産賃貸業用で作成したもの)くらいで、話の流れで自分と夫の職業と、どのくらいの予算なら出せるかを説明。

帰り際に、Bさんが「いい物件会ったら紹介しますね」と言ってくれたのですが、

当時は「ほんとに紹介してくれたらうれしいけど、まあ社交辞令だろうな~」と思いつつ帰宅。

これからもA社のホームページは定期的にチェックしておこう。それでいい物件が出たら連絡しよう、くらいの考えでした。

 

そしてその3週間後、市外局番からの電話がかかってきました。

お察しの通りBさんです。

「リフォームは必要なんですが、相続で売主さんが手放したいと言っている物件があるんですが、見に来ませんか」

今でも覚えてるんですが、帰りの駅の改札にICカードをかざしたところで電話に出て、ホームに行くまでの道でその話を聞いてすごく動揺していました。

二つ返事で「行きます!」と伝え、夫へ即連絡。

社交辞令じゃなかったんだ!!とBさんと初めて会った時のことを思い出しながら帰ったのでした。

 

次回、内覧と決済当日について!

ここまで読んでくださってありがとうございました。