椎野メイの種まき帳

ぽんこつ20代の不動産投資、資産形成についての記録です

【1号戸建】戸建を購入するまでの道のり②【不動産投資】

こんばんは!椎野メイです。

前回の更新からまた日が空いてしまいました。

前回に引き続いて、今回は内覧について。

 

お恥ずかしながらわたくし、外観を見に行った数が10件ほど、内覧した数は2件ほどと全然経験値が足りていないまま、1号戸建をえいやっと購入したのです。

 

【内覧当日】

内覧当日は夫婦で、BさんとA社で待ち合せました。

前日までは手持ちの本の「内覧時のチェックポイント」をひたすら読んでました。

A社からBさんが運転する車に乗り込み、最近A社で入居付けした戸建や現在入居募集中の戸建を見せてもらいながら現地へ向かいました。

 

そして物件へ到着。物件のスペックとしてはこんな感じです。

------------------------------------

・人口1万人ほどの市町村。

・築50年ほどの平屋(木造)で間取りは5K。

・車庫(1台分)あり。庭が広いので、造成すれば別途1台分は駐車可。

・最寄りの駅から徒歩10分以内。

・役所や病院、スーパーマーケットは徒歩圏内。

・お風呂は10年前にリフォーム済。

・シロアリ被害あり。

------------------------------------

家に上がると、古びた雰囲気。照明は暗く、おじいちゃんちの匂いが漂う。

物がタンスや机の上に雑多におかれていて、生活感がある。

お風呂はリフォームしただけあって、うちのお風呂より大きくてきれいなユニットバス。トイレは簡易水栓(この地域は下水が通っていない)。

誰か出てきそうで、勝手に上がり込んだ気分になり、ちょっと申し訳なくなった。

庭には5mを超える木が生えていて、その周りにも椿や梅の木が植わっていて、草木が生い茂ってました。

 

売却の経緯としては売主さんの親がもともと住んでいたが、2年ほど前から空き家。

親が亡くなったことにより相続した売主さんが、「手元にお金は残らなくていいから、めんどくさいことはせず、さっと売ってしまいたい。」とA社に持ち込んだそう。

シロアリ被害については売主さん負担で駆除を実施するとのことでした。

 

中を見た感想としては、

「物が多いから、片付けに時間かかるかもしれない」

「水回りがきれいだから、なんとかなる!!」

「人口1万人もいない地域だけど、入居付けうまくいくかな」

と考えてました。

 

内覧後、Bさんから「買わないなら、HPに載せてしまいますがどうしますか?客付けまで一連の流れは学べると思いますし、フォローはしますよ」とその場で聞かれました。

提示された価格は90万円。

いっちゃう?やめとく?頭の中がぐるぐる。この頃は何を直すのか、いくらぐらいかかるのかも分かってませんでした。夫はどっちでもいいよとどうでもよさそうな様子。

 

このとき、物件買いたい病にかかっていた私。Twitterで不動産投資のために1号物件を探すフォロワーさんが次々に物件を買っていたので、めちゃくちゃ焦ってました。

5分くらい悩んで、

「このくらいの価格なら、失敗しても私の給料でなんとかなる!」と購入を決意。

 

本で読んだ「残置物をそのままにしていいので、値引きできませんか」とBさんに伝えてみました。

すると、「残置物撤去の見積りが25万円だったので、65万円でどうですか」との回答。

 

「その価格なら、買います!」とBさんに伝えたところ、

「じゃあまた決済日の候補日決まったら連絡しますね~」とあっさり話が決まりました。

BさんにA社まで送ってもらい、帰宅しました。

夫が運転する帰りの車の中で「ほんとに大丈夫だよね?よかったんよね?」と

夫に何回も確認してました。当の夫は「まあなんとかなるでしょ」と気楽そう。

 

現在リフォーム中でまだ入居者は決まってません。

最終的な出口(売却か更地にするか)が固まらないと、この購入が吉と出るか凶と出るかはわかりません。でも、この物件の購入、リフォームを通していろんなことがわかって、身についたと思っています。

 

不動産投資本は20冊ほど読んでて、セミナーにも数回参加して、私が思ったのは

「どれだけ本を読んで知識がついても、最後は勢いが大事」

ということです。

 

引き続き、次回もこの戸建に関して書いていきたいと思います。

それでは~。