椎野メイの種まき帳

ぽんこつ20代の不動産投資、資産形成についての記録です

【不動産投資】銀行に資料を提出してきました

こんばんは、椎野メイです。

梅雨に入り、じめじめとした暑さが続きますね。

 

きょうはお昼休みに不動産会社に連絡し、融資の内定が出てから買付証明書の提出でよいか確認の電話を入れましたが不在。SMSでメッセージを送信。

これまで数回やりとりしている銀行に、帰り際に訪問してよいか確認の電話。

雨が降っていたため社内で電話したのですが、人気のない廊下で誰も来ないよう祈りながらの電話でした。

 

時間外の対応可能ということで、帰宅時に銀行を訪問し、現在購入を検討している物件の資料を提出してきました。

提出した資料としては

 ①資金計画書(自分で作成)

 ②物件概要資料

 ③レントロール一覧表

 ④登記簿謄本(土地・家屋)

 ⑤公課証明書

 ⑥固定資産税評価証明書

 ⑦物件の平面図 です。

②~⑦は不動産会社に最初に連絡した時から取り寄せたものです。。

自分としては万全だと思っていましたが、銀行の方から

「支店がない地域のため、ゼンリン住宅地図のデータが欲しい」

「アパートの間取り図が必要」

と追加資料の提出を求められました。

これは明日朝、不動産会社にすぐ連絡してお願いする予定です。

 

そのほかに聞かれたこととしては、現地を見に行ったかという点(これはもちろんクリア)です。仲介会社にヒアリングした内容をさらっと報告。

 

滞在時間としては5~10分でした。

会社員の身としては、時間外に対応してくれてありがたい。

 

こういう一つハードルを乗り越えると、俄然やる気が湧いてきます。

明日もこつこつ励んでいきます。

 

それでは。

読んでくださった方の一日が、実りあるものになりますように。