椎野メイの種まき帳

ぽんこつ20代の不動産投資、資産形成についての記録です

【不動産投資】わからないことがたくさん

おはようございます。椎野メイです。

更新に少し時間がかかってしまいました。

こうやって書き出してみれば、頭がすっきりするんですが、少し億劫になっていました・・・。

 

というのも、月曜日の夕方に資料を提出しに銀行を訪問した際に、

購入予定の物件の空いている土地をどうするのか、ということを尋ねられ、頭の中がぐるぐるしていたのです。

相手が気にする点をその場で回答できるようにならないといけないなと反省しました。

 

物件はアパートと戸建がセットで売られているものです。

アパートと戸建用の敷地以外に、整備されていない土地があります。

地目上は宅地になっていますが、草が生い茂っているし、アパートの敷地より低い場所に位置しているので、仮に新築アパートを建てるとしたら盛り土や地盤改良が必要になりそう。そもそも新築アパートの需要がちゃんとあるのか。

 

現在の物件でも、表面利回りで収支上は問題ないと考えているのですが、この空き地をどうするかを考えないといけない。何もしないとしても、除草等何かしら毎年処置は必要になってきそう。じゃあその費用っていくらなのか。

ちなみにその横にも売り主が所有している畑があるのですが、今回の売却には含まれていないとのこと。売り主はただで手放してもいいと言っているけど、耕作権がないと買えない、具体な計画を提出しないと農地転用ができない等いわれたのですが、わからないことがたくさんで悶々としています。

 

戸建が建っている土地についても、地目は山林になっているけど売主宅が建っている状態になっている。なんで建っているんだ、これっていつ変えれるんだ。

もう、なにがなにやらで頭の上の???が消えません。

利回りと返済比率と自宅からの距離をふまえて、いいなと思った物件なんですが、

「安い物件には理由がある」とはまさにこのこと。

だからずっと残ってたんだな・・・とも思っています。

ひとまず、もう一回現地を見に行くことにします。

 

 

今週は引っ越しで、投稿するまで時間がかかりそうです。

ネットプロパイダの回線工事が、プロバイダ側の大規模改修が終わっていないらしく、引っ越した後もしばらくネットが使えないという・・・。

かなり早く申し込んだのに、残念というかなんとかならんかなという気持ちです。

 

あと、電気とガスの契約を一日後にしてしまったせいで、布団は新居にあるけど電気・ガスが翌日からでないと使えないという失態をおかしました。

前の家の片づけがあるから次の日でいいかと思った、申し込み当時の自分を恨む。

新居と今の家との中間にあるビジネスホテルが、自分の持ってるカード等を使えば破格で泊まれたのを夫が見つけたので、なんとかなりました。

荷物はだいぶ片付きました。これを機に使わないものをどんどん手放す。

ただ、本棚や箪笥の中身を出して段ボールに詰めているので、圧迫されている感じ。

 

仕事も繁忙期に入ってきたので、自分の気力をばてない程度に配分しながらやっていきます。

 

それでは。

読んでくださった方の一日が、実りあるものになりますように。